本文へスキップ

学校・家庭・地域で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0791‐77‐0009

〒679-4302 たつの市新宮町香山1160番地

 12 月  

サイエンスリーダー育成事業(6年)
兵庫県立大学の園部准教授に指導いただき、顕微鏡を使ってアメーバが動いている様子やえさを食べる様子を観察しました。
ドリームスクールキャラバン バスケットボール教室(3〜6年)  
西宮ストークスの選手・コーチによるバスケットボール教室を開催しました。ドリブルとシュートの基本を教わった後、2人の選手 対 学年全員のミニゲームを行いました。
     
     
     
     
給食センター・図書館見学(1・2年)
中央学校給食センターでは、給食を作る様子を見学した後、できたての給食をいただきました。新宮図書館では、ブックカバー貼りなど仕事の説明を聞いたり、読み聞かせをしてもらったりしました。 
 
     
     
     
お菓子づくり体験(6年)
たつの市・太子町から6人の菓子職人をゲストティーチャーに迎え、お菓子づくり体験をしました。和菓子の歴史について学んだ後、職人さんから手ほどきを受けながら、和菓子と洋菓子を作りました。 
     
     
   
運動大好きたつのっ子体つくり推進事業(5・6年)
龍野北高等学校ソフトボール部のみなさんにボール投げの指導をしていただきました。ボールの握り方や投げ方を教わった後、キャッチボールやボール投げの距離測定をしました。
  
     
     
     
もちつき(全校・幼稚園)
老人クラブ・保護者・地域の皆様にご協力いただき、もちつきをしました。自分たちでもちをついたり、丸めたりした後、あんこときな粉のおもちをおいしくいただきました。