本文へスキップ

学校・家庭・地域で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0791‐77‐0009

〒679-4302 たつの市新宮町香山1160番地

 10 月  

自然学校(5年)
「自分・友だち・自然にチャレンジしよう」をめあてとした自然体験活動により、自然の偉大さを感じたり、
友だちや家族の大切さを再認識したりしました。
防火救急まめ講座(4年)
たつの消防署の方に、防火救急についての講話や火災実験をしていただき、災害や事故から命を守る学習をしました。
ブラッシング指導(全校)
歯科衛生士さんから、おやつのとり方やかむことについての講話を受けたあと、正しい歯の磨き方を指導していただきました。
上笹フィールドワーク(4年)
地域学習として上笹北部の移転を取り上げ、フィールドワークをしたり、ゲストティーチャーから説明を受けたりしました。
稲刈り(全校)
6月の田植えからりっぱに育った稲を刈り取りました。(株)ささ営農の方から、稲作にかける思いや、お米に対する気持ちを学びました。
     
     
     
めだかの救出(3年)
6月に放流しためだかを水田から救出し、親水公園に返しました。放流した400匹余りのめだかは、2500匹以上に増えていました。
     
     
     
音楽会・PTA教育講演会
第1部音楽会では「きらきらメロディー かしまにひびけ」をテーマに、すてきな歌声や演奏を披露しました。第2部PTA教育講演会では、MJシンガーズのみなさんによる「こころとこころ つながるコンサート」を開催しました。