本文へスキップ

学校・家庭・地域で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0791‐77‐0009

〒679-4302 たつの市新宮町香山1160番地

今月の行事

 9月

           
自然学校(5年)
植村直己冒険館・ハチ高原・但馬牧場公園で自然体験活動を行いました。友だちとともに助け合いながら過ごした5日間は忘れられない思い出となりました。
救命入門コース(6年)
 西はりま消防組合の救命入門コースを受講しました。心肺蘇生の方法やAEDの使い方を教わり、尊い命を守るための行動や勇気について学びました。
オープンスクール
 教育講演会(ピアニカの魔術師)、道徳・人権学習、香島っ子ふれあいカーニバル、引き渡し訓練を行いました。
全校チャレンジ
 香島っ子ふれあいカーニバルに向けて、地区ごとに商品やゲームについて話し合い、計画的に準備を進めました。
老人クラブとの交流(科学クラブ)
 第2回目は、科学クラブの児童が竹細工に挑戦しました。一人一人ていねいに指導していただき、孫の手やかたつむり、がりがりとんぼを作りました。
修学旅行(6年)
 奈良・京都の歴史や文化にふれ、社会科学習での理解がより深まりました。班別行動や外国人観光客との英会話チャレンジを通して、友だちとの絆が強まりました。
海に学ぶ体験学習(4年)
 室津漁港では、漁船に乗ったり生けすの魚をさわったりしました。道の駅みつでは、えび・たこ・舌平目入りのシーフードカレーを作って食べたり、浜辺で水遊びをしたりしました。
夏休み作品展
 夏休みに制作した作品を展示し、全校で鑑賞しました。友だちの作品を熱心に見入る児童の姿が印象的でした。