本文へスキップ

学校・家庭・地域で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0791‐77‐0009

〒679-4302 たつの市新宮町香山1160番地

今月の行事

 7月

           
わかあゆ学級夏祭り
 全校生から参加者を募り、学級生と一緒にかんつみ・おばけたいじ・ヨーヨーつり・水風船遊び・あゆつかみをしました。ゲームの途中にはスタンプラリーもあり、楽しんで活動できました。
地区水泳
 クロール・平泳ぎの練習をしたり、友だちと水遊びをしたりしました。暑い中、監視していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
地区懇談会(PTA)
 DVD教材「Voice 人権の教室」を視聴して、地区ごとに人権課題について話し合いました。意見交流する中で新たな気づきがあり、自分を振り返る機会となりました。
ブックカバーボランティア・読み聞かせボランティア(PTA)
 ブックカバーボランティアは図書室の本が傷まないようにブックカバーをつけてくださったり、蔵書のパソコン登録をしてくださったりしています。
 読み聞かせボランティアは、おすすめの本や季節にあった本の読み聞かせをしてくださっています。
着衣水泳
 水の事故を未然に防ぐため、学校水泳の最後に着衣水泳を行いました。不慮の事故に出会ったとき、水中で自己の安全を確保する方法について学びました。
移動図書館
 夏休み前に3冊借りました。4年生には、おすすめの本の紹介や読み聞かせをしてくださいます。
町たんけん(2年)
 香島駐在所、香島コミュニティセンター、喫茶よしま、大一石油ニュー香島給油所、香島郵便局、ささ営農バジル工場に行きました。質問にもていねいに答えてくださり、くわしく知ることができました。