本文へスキップ

学校・家庭・地域で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0791‐77‐0009

〒679-4302 たつの市新宮町香山1160番地

今月の行事

 6月

           
心肺蘇生法講習会(PTA)
 地区水泳を行うにあたり、心肺蘇生法講習会を実施しました。たつの消防署新宮分署の方に胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方など指導していただきました。。
授業参観
 めあてや課題を意識して学習に取り組みました。4月からの成長が感じられる授業参観でした。
にこにこタイム
 大休みに全校縦割りのにこにこ班で遊びました。ドッジボールや大なわなど、みんなが楽しめる遊びを考え、高学年がリーダーとなって進めました。
老人クラブとの交流(スポーツクラブ)
 クラブ活動の時間に、様々な活動を通して老人クラブとの交流を深めています。第1回目は、それぞれ5チームに分かれて、スポーツクラブvs老人クラブでペタンクをしました。
メダカの放流(3年)
 下笹の親水公園で生き物調査をして、捕まえたメダカを水田に放流しました。環境に配慮した水田で育てられる米は「メダカ米」と名づけられています。
スマホ教室(4・5・6年)
 毎年高学年を対象に、スマホ教室を実施しています。スマホなどインターネットの安全な使い方や危険から身を守る方法について学習しました。
プール開き
 4・5・6年生のがんばりによりきれいになったプールで、学校水泳が始まりました。学習のめあてや見通し、水泳のきまりを確認した後、水遊びをしたり、泳いだりしました。
田植え
 (株)ささ営農の方にご指導いただき、田植えをしました。6年生と1年生、5年生と幼稚園児、4年生と2年生がペアになり、協力しながら苗を植えました。3年生は最後の仕上げをがんばりました。
陸上練習・相撲練習
対外競技大会にも積極的に参加し、仲間とともに練習する香島っ子です。
プール掃除(4・5・6年)
 学校水泳を始めるにあたり、プール掃除をしました。額に汗して精一杯がんばる姿から、高学年としての心意気を感じました。
全国小学生歯みがき大会(5年)
 DVD教材を使って行う歯みがき大会に参加しました。クイズや実習を通して、歯みがきの仕方や歯と口の健康について学びました。