本文へスキップ

学校・家庭・地域で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.0791‐77‐0009

〒679-4302 たつの市新宮町香山1160番地

 11 月  

 篠首フィールドワーク(3年)
木南正巳様、木南哲也様に案内していただいて、博物学者「大上宇市」氏の足跡を訪ねました。
ブラッシング指導(全校)…各学年の発達段階に応じて、歯科衛生士さんにブラッシング指導をしていただきました。  
     
     
 かまどごはん(4年)…「たつのハートごはん」の皆様に指導していただき、かまどを使ってごはんを炊きました。
     
     
皮革工場見学(5年)
たつの市の伝統工業のひとつである皮革工場を訪れました。皮から革へと生まれ変わる製造工程を見学するとともに、
牛の命をいただいていることも実感しました。  
     
     
 子ども伝統文化わくわく体験教室(6年)…日本の伝統楽器「琴」の演奏の仕方を教えていただき、「さくらさくら」に挑戦しました。 
     
     
サイエンスリーダー育成事業A(6年)…龍野高校総合自然科学科のみなさんに指導してもらって、光ファイバーツリーを制作しました。  
     
     
 サイエンスリーダー育成事業@(5・6年)…大地の変化の様子や地震のメカニズムを大学の先生に教わりました。 
     
     
  異文化体験事業(1・2年)…みんなで英会話をしたり、英語のゲームで遊んだりしました。
     
     
 人間関係づくりプログラム(6年)…新宮中学校区の5つの小学校6年生全員が集まり、集団ゲームを通してつながりを深めました。